ご契約者さま

ご契約後のお客さまあて通知

ネオファースト生命ではご契約後にもお客さまとのコミュニケーションを大切にし、お客さまとの信頼関係を築いていきます。

生命保険証券

ご契約成立後、約一週間ほどでご契約者さまあてにお送りしています。
給付金額・保険期間など、契約内容を具体的に記載した書類です。

年に1度のネオレター(ご契約内容のお知らせ)

年に一度、お客さまにご契約内容の現況をお知らせするためにお送りしています。
ご契約者さまのお誕生月にお送りしていますが、契約内容や郵送状況によってはお誕生月以外に到着する場合があります。
お手元に届きましたら、以下についてご確認ください。

  1. 1ご契約内容をご確認ください
  2. 2ご契約内容の変更はありませんか?

    住所やご連絡先など、変更がある場合はお手続きをお願いします。
    住所変更などは「マイページ」よりWebでのお手続きが可能です。

  3. 3保険金や給付金はもれなくご請求いただいていますか?

    詳しくは、保険金・給付金のご請求方法ページをご確認ください。
    給付金のご請求は「マイページ」よりWebでのお手続きが可能です。

  4. 4ご契約内容を保険金等の受取人やご家族にお知らせください

    「契約内容ご案内制度」のお申込み、「うちの保険」アプリのダウンロードを
    おすすめしています。詳しくは、契約内容ご案内制度の登録・変更ページをご確認ください。

  • 契約者が法人のお客さまへ

    退職された役員・従業員のご契約はありませんか?
    該当のご契約がある場合は、契約者変更または解約のお手続きをお願いいたします。

  • 法人のお客さまには、8月に発送いたします。
  • 年に1度のネオレターには健康増進に関するサービスのご案内等を同封しております。内容をご確認いただき、ぜひご利用ください。
  • 1年組み立て保険のご契約者さまあてには、更新のご案内にてご契約内容をお知らせしておりますので、年に一度のネオレターの送付はございません。

生命保険料控除証明書

毎年10月~1月頃に生命保険料控除証明書をご登録いただいている契約者住所に送付いたします。
生命保険料控除を受けるには申告が必要です。この証明書を年末調整または確定申告の際、所定の申告書に添付して控除をお受けください。

  • 個人のお客さまのみ、法人のご契約は発送しておりません。

更新のご案内

更新があるご契約については、更新のご案内書類をお送りいたします。
ご契約商品により、送付時期が異なります。

  • 1年組み立て保険以外:更新日の約15か月前(ご案内のみ)・約6か月前(お手続き書類)
  • 1年組み立て保険  :更新日の約2か月前

重要なお知らせ

保険料払込口座からお振り替えができなかった場合など、ご契約の継続に関わるような重要なお知らせをお送りする場合があります。
三つ折りハガキや定型封筒にてお送りしているため、必ず開封し中身をご確認ください。

三つ折りハガキ(例:保険料口座振替結果のお知らせ)
定型封筒

各種SMS(ショートメッセージサービス)

ご連絡先に携帯電話番号をご登録いただいたお客さまあてに、SMS(ショートメッセージサービス)によりご連絡する場合があります。

(例)

  • 給付金請求の手続状況のご案内
  • 契約更新に関するお知らせ発送のご案内
  • 保険料に関するお知らせ発送のご案内
  • 災害救助法適用に関するご案内
    など